交通事故の対処法

投稿日|2018.01.9

西院こばやし鍼灸整骨院です。

今回は交通事故によくあるケースとその対処法をお話ししたいと思います。

 

・Aさんご夫婦はドライブ中にご主人の運転ミスにより、

電柱にぶつかってしまいました。

Aさんご夫婦共に負傷して整骨院に来院されました。

これは自損事故のため、自賠責保険が使えないと思い

健康保険証を提示されました。

Aさんご夫婦は特に健康保険を使用したいわけではなく

知識がないだけのようでした。

 

 

まず、自損事故とは自動車と物がぶつかってしまうことを言います。

自賠責保険とは強制保険で被害者救済・加害者救済を目的としています。

適応範囲は加害者以外(他人)です。

今回の場合は、ご主人が起こした自損事故なので加害者はご主人になります。

そして奥さんはこの場合は言い方が悪いかもしれませんが、

上記の自賠責の適応範囲でいうと

他人(被害者)に当たりますので自賠責を使うことができます。

また、ご主人は自賠責保険は使えないので

整骨院で治療をされる場合は健康保険を使い、

一部負担金を払わなければなりませんが、

この時に任意保険の人身傷害特約に加入していると、

ご主人の治療費も健康保険を使った際の一部負担金は戻ってきます。

このように交通事故には色々なケースがあります。


当院では交通事故に遭われ困っておられる方に

安心してきていただけるよう弁護士とも提携しており、

保険会社とのやりとりもサポートさせていただいております。

 

西院の店舗は阪急西院駅から徒歩3分と西院駅に近いところにあります。

西院周辺にお住まいの方や遠くから来られる方も何かありましたら、

いつでもご来院ください。

一緒にケガをはやく改善させて、生活が困らないようにしましょう。

 

 

西院こばやし鍼灸整骨院

ホームページ http://kobayashi-seikotu.com/saiin

京都市右京区西院東淳和院町25-4

TEL  075-312-1066

./